卒業 結婚 誕生日 シール 色紙包み
可愛い色紙 二つ折色紙 メッセージカード 変わった色紙 寄せ書きぬいぐるみ

一般的な色紙のサイズ

一般的な色紙の画像 一般的な色紙のサイズ
寄せ書きやサイン等でよく見かける色紙のサイズです。
正式名称は「大色紙」。普通色紙と呼ばれることもあるようです。
サイズはお店によって異なる場合があり、大体幅240mm×高さ270mm前後です。
正方形かと思いきや、少し縦が長いのですね。

主な色紙サイズ一覧

一般的に使われている大色紙の他に、かなり小さなものから運ぶ際に大変そうな大きなものまで、種類があります。
寄せ書きの人数が少ないor多い場合、人数に合わせてサイズを選んでみるのも面白いかもしれません。

主な色紙サイズ一覧


色紙のオモテウラ

色紙のオモテウラをご存知ですか?実は、「色紙」の名前通り色がある方が表。
ベージュ色の色面に小さな金色の紙を散りばめたような面が表、金で縁取られた白い面が裏なんです。
サインをもらう側が表を見せて頼み、書く方は「自分は表にサインするほど立派ではない」と謙遜して裏にサインする、このような話もあります。

inserted by FC2 system